ディズニーに学ぶアニメーションの基本原則12

Movie 投稿日:

最近はアニメや映画だけでなく、WEBサイトや広告等でもアニメーションが使われるようになり、デザイン性だけでなく、自然な動きを理解することもデザイナーに求められる重要なファクターの1つとなりつつあります。

世界中の人々に夢を与え、魅了し続けるディズニー社のクリエイターであるFrank ThomasとOllie Johnstonが12個にまとめたアニメーションの基本原則を元に、各ポイントを詳しく解説した動画がYoutubeで公開されているのでご紹介します。

 

Stretch(押し潰しと伸縮)

 

 

Anticipation(予備動作)

 

 

Staging(演出)

 

 

Straight-Ahead Action and Pose-to-Pose(逐次描きと原画による設計)

 

 

Follow Through and Overlapping Action(継続する動きと後追いの動き)

 

 

Slow In and Slow Out(スローインとスローアウト)

 

 

Arc(運動曲線)

 

 

Secondary Action(副次アクション)

 

 

Timing(タイミング)

 

 

Exaggeration(誇張)

 

 

Solid Drawing(立体感のある描画)

 

 

Appeal(アピール力)

 

全て英語での説明ですが、動画を見るだけで何を言いたいのかなんとなく理解できると思います。このことからも動画での情報の発信がどれだけ効果的かが伺えます。

これらの動画はPHOTOSHOP VIPでも紹介されていましたので、是非ご覧ださい。

 

google広告

google広告

この記事を書いた人:

おすすめ記事

月刊少女野崎くんのOP「君じゃなきゃダメみたい」が頭から離れない件[動画・歌詞]

2014年夏に放送されていたアニメ「月刊少女野崎くん」。そのオープニングに使われていたオーイシマサヨシの「君じゃなきゃダメみたい」が頭か離れないのでご紹介。 & …

やせいのヤドンがあらわれた!

    …こわすぎ!w   もし散歩中にこんなのが出て来たらと思うとゾッとします。 これは結構な人が考えたことあると思 …

ばらかもんのOP「らしさ」がじーんとくる[動画・歌詞]

2014年夏に放送されていたアニメ「ばらかもん」。そのオープニングに使われていたSUPER BEAVERの「らしさ」が作品の内容にもマッチングしていてとても良い …

結婚式ムービーに最適!Macで動画をDVDに書き込む方法(Burn)

データでの納品が主流になりつつある中、ほぼ100%DVDで納品しないといけないのが、結婚式で流すムービーです。今回は、mp4の動画データを結婚式で流せる形にする …

映画「はじまりのうた」を見てMroon 5(アダム・レヴィーン)が好きになった話。

映画「はじまりのうた」は、音楽がつなぐ予想外の出会いと運命を描いた物語。アカデミー歌曲賞を受賞した「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニ監督の最新作です …