iMac(Retina 5K 27インチ)にアマゾンで購入したメモリを増設する方法

Other 投稿日:2015.9.1  更新日:

マイベストパートナーとしてすっかり馴染んできたiMac(Retina 5K 27インチ)。最近は動画を作成する機会が増えてきて、メモリが足らないと感じることが増えてきたので(主にAfter Efffectsでの作業時)、とりあえず8GB×2の16GBを増設して、24GBにすることにしました。はじめてのメモリ増設でしたが、すごく簡単だったので、僕と同じメモリ増設初心者の方にも気軽に増設できることを伝えたいと思い、記事にすることにしました。

imacメモリ増設1

メモリの購入

初心者の方が一番最初に悩むのは、どのメモリを買えばいいのかだと思います。僕はあまりお金をかけたくなかったので、安さ重視で探してみたところ、この商品に行き着きました。

imacメモリ増設2

SP シリコンパワー ノートPC用 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM(無期限保証) SP016GBSTU160N22

 

価格は結構変動するみたいなので、一度ご自身で探してみたほうがいいかもしれません。 それでは以下が増設の手順です。

 

準備

まず机の上をきれいにして、クッションやバスタオルなど、柔らかいものを敷きます。

imacメモリ増設3

コードを抜く

iMacの電源が切れていることを確認し、繋がっているコードを全て抜きます。imacメモリ増設4

iMacをうつ伏せに寝かせる

先ほど用意したバスタオルやクッションなどに、iMacを慎重にうつ伏せに寝かせます。

imacメモリ増設5

電源コードの差込口にあるボタンを押す

電源コードの差込口にあるボタンを奥まで押し込みます。(マイナスドライバーなどを使ったほうがいいかもしれません。)すると上のフタが開きます。

imacメモリ増設6

フタの裏の説明通りにメモリを挿入する

説明書がないことで有名なアップルの製品ですが、ここにきて必要最低限の説明書が登場します(フタには上下があります)。絵を見るとだいたいわかりますが、レバーを同時に外側に押すとスロットが出てきますので、そこに購入したメモリを差し込んで(裏表に注意)、レバーを同時に押し込みます。

imacメモリ増設7

imacメモリ増設8

imacメモリ増設9

元に戻して完成

あとはしっかりフタをして、元に戻すと作業完了です。 iMacの電源を入れ、「このMacについて」の「メモリ」で増設できていることを確認します。

imacメモリ増設10

動画編集がサクサク

IllustratorやPhotoshopを使っているときにメモリの不足を感じることは稀でしたが、After EffectsだとRAMプレビュー時間が長くなるので、作業効率がだいぶ向上しました。是非ご参考にしてください。

imacメモリ増設11

 

google広告

google広告

この記事を書いた人:

おすすめ記事

LINEクリエイターズスタンプ「ツンデレラ」を販売しています。

2014年5月にサービスを開始して、なにかと話題になったLINEクリエイターズスタンプ。bakuからも「ツンデレラ」という名でちゃっかり販売しちゃってます!その …

超簡単で超便利!Adobe Edge Inspectの使い方

PCブラウザとスマホをリアルタイムに連携してプレビューを見ることができる超便利ツール「edge inspect 」。最初だけ手順を踏んで設定する必要がありますが …

bakuDESIGN+_ipad_pro1

【開封レビュー】iPad Pro11インチ、Apple Pencil 、Smart Keyboardに大満足

・iPad Pro11のインチ ・ApplePencil第二世代 ・SmartKeyboard   のiPadPro3点セット 総額¥176,120(ヨドバシカ …