石田スイ先生(東京喰種)のイラストをPhotoshopとペンタブで描いてみた

イラスト 投稿日:2017.2.22  更新日:

大人気漫画「東京喰種」の作者:石田スイ先生の画力がすさまじい!こんな風に描けるようになりたいと思ったので、photoshopで真似してみました。 真似する上で使用したブラシの設定等をご紹介します。

1. 制作環境

iMac27inch、PhotoshopCC2017、ペンタブはWacomのIntuos4を使用しました。

2.ブラシの設定

あまり本物と似た質感は出せませんでしたが、今回使用したブラシの設定をご紹介します。

シェイプ

散布

テクスチャ

テクスチャは「漆喰4」を設定しています。

デュアルブラシ

カラー

その他

また「滑らかさ」にもチェックをいれておきます。

3.色塗り

続いて色塗ですが、基本的にレイヤーの描画モードを[乗算]にして単色を重ねていき、最後に描画モード[通常]のレイヤーに白でハイライトをいれています。 スーツの部分はテクスチャをマスクして色を少し補正しました。

4.描いてみて

色も質感もそもそもの表情も石田スイ先生のイラストには程遠い結果になってしまいましたが、これから試行錯誤を重ねて少しでも近づいていければと思っています。

google広告

google広告

この記事を書いた人:

おすすめ記事

GANTZ:OのぬらりひょんのイラストをPhotoshopで描いてみた

2016年10月14日に公開されたフル3DCGアニメーション映画『GANTZ:O』。 原作「GANTZ」の大ファンでもあった筆者はこの映画にすごく感銘を受けまし …

水彩画を描く前に! 水張りってなに?と水張りの方法いろいろ

絵の具で絵を描く際、紙が水を含んで凸凹になってしまわないよう前準備する儀式を「水張り」といいます。よく水彩画を描いている人にとっては当たり前のこの儀式。調べてみ …

Photoshopとペンタブで、女性のイラストを仕上げました。[1]

A4のコピー紙に鉛筆で女性の顔を描いてスキャンし、ペンタブを使用してPhotoshopで仕上げるまでの過程をざっくり紹介しようと思います。   下絵水 …

Photoshopとペンタブで、女性のイラストを仕上げました。[2]

A4無地のルーズリーフに鉛筆で女性を描いてスキャンし、またまたペンタブレットを使用してPhotoshopで仕上げました。最終的に「初めての上京」のイメージに落ち …