Photoshopとペンタブで、女性のイラストを仕上げました。[2]

イラスト 投稿日:2015.4.2  更新日:

A4無地のルーズリーフに鉛筆で女性を描いてスキャンし、またまたペンタブレットを使用してPhotoshopで仕上げました。最終的に「初めての上京」のイメージに落ち着いたのですが、最初は全く違う性格の女の子を描く予定でした。Illusteration1

下絵

下絵をスキャンした段階では、少し垢抜けた小悪魔的な女の子を派手に描こうと思っていました。Illusteration2

下絵をブラシでなぞっていく

硬さ50%のブラシで下絵をなぞります。スキャンせずにそのままペンタブで下絵を描く人が多いみたいですが、私はまだペンタブに慣れていないので、一度HB鉛筆で描いてスキャンしたものをなぞります。このときまでは愛せてたんですけどね、このコ…Illusteration3

大胆に着色

レイヤーを色ごとに分けて着色していきました。や、最初はこんな感じに仕上げようと思っていたのでしょうがないかな。と思いつつここから瞑想が始まりました。

Illusteration4

完成?

都会に埋もれないようにと個性を出しすぎて、本当の自分を見失ってしまった女の子の完成です。瞑想に瞑想を重ねた結果、背景のエフェクトはいい感じにできたのですが、この女の子。愛せません。ということで急遽好きな子にチェンジしてもらうことにしました。

Illusteration5

完成!

で、チェンジしてもらったのがこの子です。色んなタッチの絵をこれからも描いていきたいとは思いますが、やはりまず自分が好きになれるというのが大事だなぁと思った今日この頃でした。

Illusteration1

google広告

google広告

この記事を書いた人:

おすすめ記事

石田スイ先生(東京喰種)のイラストをPhotoshopとペンタブで描いてみた

大人気漫画「東京喰種」の作者:石田スイ先生の画力がすさまじい!こんな風に描けるようになりたいと思ったので、photoshopで真似してみました。 真似する上で使 …

Photoshopとペンタブで、女性のイラストを仕上げました。[1]

A4のコピー紙に鉛筆で女性の顔を描いてスキャンし、ペンタブを使用してPhotoshopで仕上げるまでの過程をざっくり紹介しようと思います。   下絵水 …

水彩画を描く前に! 水張りってなに?と水張りの方法いろいろ

絵の具で絵を描く際、紙が水を含んで凸凹になってしまわないよう前準備する儀式を「水張り」といいます。よく水彩画を描いている人にとっては当たり前のこの儀式。調べてみ …

GANTZ:OのぬらりひょんのイラストをPhotoshopで描いてみた

2016年10月14日に公開されたフル3DCGアニメーション映画『GANTZ:O』。 原作「GANTZ」の大ファンでもあった筆者はこの映画にすごく感銘を受けまし …