レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)のイメージ画像

blender2.81

【blender2.81】レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)

blender2.81でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、[レダーエンジン:Cycles]でレンダリングした際に、画像からノイズをなくす方法(デノイズ)です。

作業前と作業後の比較

まずはデノイズを適用する前と後の画像をご確認ください。

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像1

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像2

閲覧環境によっては見にくいかもしれませんが、画像のノイズがなくなっています。

レンダリング画像からノイズをなくす方法

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像3

まずは[ビューレイヤープロパティ][パス]内にある[デノイズデータ]にチェックを入れます。

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像4

次に画面上部のタブから[Compositing]に画面を切り替え。

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像5

画面左上の[ノードを使用]にチェックが入っていることを確認します。

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像6

次にノードが表示されているエリアで[Shift + a]を押して、[追加]メニューを出したら、[フィルター]>[デノイズ]からデノイズを追加します。

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像7

レンダーレイヤーの[Noisy Image]、[Denoising Normal]、[Denoising Albedo]をデノイズの[画像]、[ノーマル]、[アルベド]に繋いで、

デノイズの[画像]とコンポジットの[画像]を繋いだら設定は完了です。

画像を書き出す

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像8

メニューバーの[レンダー]>[画像をレンダリング]からレンダリング結果を確認してみてください。

レンダリング画像からノイズをなくす方法(デノイズ)の画像9

参考にした動画

「blender」に関するその他の記事

【blender2.8】テクスチャ、ノーマルマップを設定する最も便利な方法のイメージ画像

blender2.81

2020/2/21

【blender2.8】テクスチャ、ノーマルマップを設定する最も便利な方法

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、テクスチャ、ノーマルマップを設定する最も便利な方法です。ほんとに便利だったのでこれから何回も使いそう。 ※直接内容は関係ないですが、この記事は【blender2.8】360°背景画像を表示させる方法(HDRI)の続きです。 テクスチャをダウンロードするアドオンを確認するテクスチャを設定する関連する記事「blender」に関するその他の記事 テクスチャをダウンロードする テクスチャをダウンロードできるサイトはたくさんありますが、今回 ...

ReadMore

【blender2.8】360°背景画像を表示させる方法(HDRI)のイメージ画像

blender2.81

2020/2/21

【blender2.8】360°背景画像を表示させる方法(HDRI)

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、背景に360°画像を表示させる方法(HDRI)です。 HDRIをダウンロードするアドオンを確認するHDRIを設定する「blender」に関するその他の記事 HDRIをダウンロードする HDRIはHDRIHAVENというサイトで無料でダウンロードすることができます。 車メーカーのサイトみたいやなbaku 今回はSunflowersというのを選びました。 データは1K~16Kまで5種類の大きさから選ぶことができるので、PCのスペックと ...

ReadMore

【blender2.8】MMDのデータ(pmd,pmx,vmd,vpd)を読み込む方法 for Macのイメージ画像

blender2.81

2020/2/20

【blender2.8】MMDのデータ(pmd,pmx,vmd,vpd)を読み込む方法 for Mac

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、MMDのデータ(pmd,pmx,vmd,vpd)を読み込む方法です。 アドオンの追加MMDのデータをインポートする最後に「blender」に関するその他の記事 アドオンの追加 MMDのデータを読み込むにはアドオンを追加させなければいけません。 アドオンがダウンロードできるページにアクセスして、[Clone or download]>[Download ZIP]を選択してダウンロードします。 ダウンロードしたファイルを解凍したら、そ ...

ReadMore

【blender2.8】objで書き出してAdobeDimensionに読み込む方法のイメージ画像

blender2.81

2020/2/18

【blender2.8】objで書き出してAdobeDimensionに読み込む方法

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、objで書き出してAdobeDimensionに読み込む方法です。 特に難しい操作はないですが、blenderでつくったモデルをAdobeDimensionに読み込んで遊ぶと割と楽しかったので一応記事にしておきます。 blenderでobjを書き出すAdobe Dimensionでobjを読み込む「blender」に関するその他の記事 blenderでobjを書き出す [ファイル]>[エクスポート]>[Wavefront(.obj ...

ReadMore

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)のイメージ画像

blender2.81

2020/2/17

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、作成したモデルをパスに沿って移動させる方法です。 走る(歩く)アニメーションをつけるアニメーションをループさせるパスに沿って移動させるキーフレーム補間の調整自由な曲線を引く場合「blender」に関するその他の記事 走る(歩く)アニメーションをつける 走るアニメーションをつけたモデルを用意します。Yonaoshi3Dさんの「#10 天使のBlender2.8入門 アニメーションを作ろう!!」を参考に作成しました。この工程も紹介する ...

ReadMore

「blender」の記事一覧はこちら

  • この記事を書いた人

Ryo Endo

bakuDESIGN+代表。 フリーランスのデザイナー・映像クリエイターとして大阪を中心に活動。

-blender2.81
-,

Copyright© bakuBLOG+ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.