【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法のイメージ画像

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【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法

blender2.81でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法です。

Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法

【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法の画像1

まずはphotoshopで白黒の画像を用意して、一枚のレイヤーに結合します。

【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法の画像2

レイヤーを選択した状態で、[フィルター]>[3D]>[法線マップを生成...]を選択。

【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法の画像3

すると[法線マップを生成]ダイアログが立ち上がります。[オブジェクト]を[球]から[立方体]に変更した方が見やすいかと思います。

【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法の画像4

あとは[法線ディティール]を調整して[OK]をクリック。

  • 深くしたい場合は[ぼかし]と[ディテールスケール]を大きく。
  • ハードにしたい場合は[弱]と[中]を小さくして[強]を大きく。(ソフトにしたい場合は逆)

【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法の画像5

問題がなければpngで書き出します。

【blender2.81】Photoshopで簡単にノーマルマップを作成する方法の画像6

【blender2.81】平面にノーマルマップを設定してサイズを調整する方法はこちら

【blender2.81】ピカチュウをモデリング、アニメーションしてみた一連の流れはこちら

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  • この記事を書いた人

Ryo Endo

bakuDESIGN+代表。 フリーランスのデザイナー・映像クリエイターとして大阪を中心に活動。

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