mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像

【blender2.81】mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段


blender2.8

苦労してアニメーションをつけてやっとレンダリングできる!と意気揚々とmp4でレンダリングをはじめたけど、blenderが落ちる。何度試しても落ちる。…。という現象に陥ってしまい、pngで書き出してPremiereでmp4にするというやり方を試してみた結果、うまくいったのでその方法を簡単にメモしておきます。

blender:pngでレンダリング

mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像1

まずは[出力プロパティ]で、解像度、フレームレート、出力フォルダなどを設定して、[ファイルフォーマット]を[PNG]に設定します。

mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像2

次にメニューバーの[レンダー]>[アニメーションレンダリング]を選択。

mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像3

レンダリングが始まります。(この時点で落ちてしまう場合は別の方法をお試しください。すみません)

Premire:読み込む→mp4で保存

mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像4 PremiereのUIです。パネルの位置が異なる場合があります。

次にPremireを立ち上げて(フレームレートは合わせておいた方が良いです)、[プロジェクト]パネルをダブルクリック。

mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像5

書き出したpngデータが格納されているフォルダを開いたら、

  • ①[オプション]をクリック
  • ②画像の連番の先頭のファイルを選択
  • ③[画像シーケンス]にチェック

をした後[読み込み]ボタンをクリックして読み込みます。

mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像6

するとpngが動画素材として読み込まれるので、

mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段のイメージ画像7

これをタイムラインにのせて、mp4で書き出せば完了です。

最後に

ちなみに作成した動画はこんな感じです。

mp4で書き出す際にblenderが落ちてしまう現象は未解決のままなので、もしご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです…

Related article

「blender2.8」の関連記事

Comment

コメント

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。