bakuのロゴを変更しました。


Design

2017年のbakuのブログサイトリニューアルに伴い、ロゴマークを変更しました。変更といっても、とても小さな変化ですが、bakuというサイト名に込めた想いとともにご紹介したいと思います。

1. 前回のロゴとの違い

…シンボルマークに目がつきました。 だけではなく、以前は角ばったスタイリッシュなイメージでしたが、今回の変更で全体的に丸みをつけて親しみやすく、やさしいイメージにしました。

2. ロゴの制作過程

モチーフを元に正円を重ねて構成

動物のバクをモチーフにして、安定感とまとまりをつけるために正円のみを重ねて形を構成しています。正円には、ある程度規則性をもたせていますが、アップルやツイッターのロゴのように黄金比は使用していません。 ※正確にはアップルとツイッターも黄金比は用いていないみたいです。

3. なぜ「baku」なのか

夢を食べ尽くして欲しいという想いを込めて

そもそもなぜモチーフがなぜバクかというと、ある日、筆者が友達と将来の夢を語り合っているなかで、このふくらんだ夢をただの妄想で終わらせるのではなく、行動に移して実現したいと思いはじめました。その足がかりとして作成したこのブログサイトの名前として、「人の夢を喰って生きる」といわれている「バク」の名前をつけて、筆者の夢を消化していきたいという想いこめました。(後日調べてみると、バクが食べるのは将来の希望などの夢ではなくレム睡眠中にみる夢でだそうです。by Wikipedia)

4. これからの「baku」

bakuはこれから筆者と共に進化を重ねて、読者の方々にとって有益なブログサイトになれるよう精進していく所存です。どうぞよろしくお願いします!

Related article

「Design」の関連記事

Comment

コメント

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。