【blender3.0】テクスチャペイントを準備する手順 | bakuBLOG+
テクスチャペイントの準備

【blender3.0】テクスチャペイントを準備する手順


blender

テクスチャペイントを始める前に画像を生成してモデルとリンクさせる手順をメモしています。

※UV展開については「【blender3.0】UV展開の基本操作とショートカットキーまとめ」をご覧ください

ペイントする画像テクスチャを作成する

  1. 上部のタブを[TextuePaint]に切り替えたら[+新規]をクリック
    上部のタブを[TextuePaint]に切り替えたら[+新規]から画像を作成します。
  2. [名前][画像サイズ][背景色]を設定したら[OK]をクリック。画像が作成されます。
    [名前][画像サイズ][背景色]を設定したら[OK]

次に作成した画像とモデルをリンクさせます

画像テクスチャとモデルをリンクさせる

  1. [マテリアルプロパティ]に切り替えたら[+新規]をクリック
    [マテリアルプロパティ]に切り替えたら[+新規]をクリック
  2. [ベースカラー]の横にある黄色い点をクリックして[画像テクスチャ]を選択
    [ベースカラー]の横にある黄色い点をクリックして[画像テクスチャ]を選択
  3. 写真のアイコンをクリックして先程作成したテクスチャを選択
    写真のアイコンをクリックして先程作成したテクスチャを選択
  4. 画像テクスチャとモデルがリンクされました。
    写真のアイコンをクリックして先程作成したテクスチャを選択

画像テクスチャを保存する

初期設定ではblenderのファイルとは別に画像を保存しないといけないので、忘れずに保存します

[画像]>[保存]から保存する場所を選択して保存してください

[画像]>[保存]から画像を保存

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