Movie

結婚式ムービーに最適!Macで動画をDVDに書き込む方法(Burn)

データでの納品が主流になりつつある中、ほぼ100%DVDで納品しないといけないのが、結婚式で流すムービーです。今回は、mp4の動画データを結婚式で流せる形にするまでの手順をご紹介します。

1. 超重要!製作をはじめる前に

1-1 式場によって再生環境は違う

筆者は結婚式ムービーの作成を4回経験したのですが、その4回とも式場の再生環境が異なっていました。新郎新婦に確認してもらっても良いのですが、結婚式前はとても忙しいので、できればご自身で直接式場に問い合わせてあげましょう。 確認項目は主に以下になります。

  • 画面比率(4:3が多いようです)
  • 音声の再生方法(動画データと音声データを分けて再生する場合があります)
  • 使用する音楽などの著作権(CDを購入しないと流せない場合が多いようです)

特に音声の再生環境は事前確認なしに進めてしまうと、完成後に大幅に修正することになってしまいかねないので、必ず確認しましょう。

1-2 準備するもの

最近のMacには、光学式ドライブが内臓されていないため、外付けドライブを持っていない人は購入する必要があります。DVD-Rは100均でも売っていますが、ちゃんとしたものを購入したほうがよさそうです。

2. 無料アプリ「Burn」の使い方

「Burn」は定番のライティングアプリです。複数の動画をメニュー形式で書き込むことも可能ですが、今回は一つの動画データ(mp4)をDVDに書き出す手順をご紹介します。

2-1 Burnをダウンロードする

Burnはこちらから無料でダウンロードすることができます。

2-2 Burnを起動する

Burnを起動し、空のDVD-RをMacに挿入しておきます。

※CDをセットした際は「Finderを開く」を選択しておきます。

※「開発元が未確認のため開けません」と出た場合

「システム環境設定>セキュリティとプライバシー>一般」から「このまま開く」をクリックし、ユーザー名とパスワードを入力すると開くことができます。

2-3 設定を変更する

DVDプレーヤーでも再生できるように設定を変更していきます。 メニューバーの「Burn」>「環境設定」>「ビデオ」タブ>「一般」 ・地域[NTSC]を選択

「ビデオ」タブ>「DVD」 ・[MPEG2エンコードを強制する]にチェックをつけます ・[DVDテーマを使用]からチェックをはずします(複数動画を書き込む場合はチェックする)

設定は以上です。

2-4 DVDを作成する

設定が完了したら、「ビデオ」を選択して、「+」ボタンから動画を読み込みます

すると[mpfにそのファイルを変換しますか?]とでるので、「変換」をクリックします。

変換後のファイルの保存先を選択します。

エンコード中...

名前をつけて「ディスクを作成」をクリックします。 ※名前は英数字にしないとエラーになることがあるようです。

「ディスクを作成」をクリックすると作成を開始します。

これでDVDの作成が完了です。 「DVDプレーヤー」などで動作を確認してみてください。

※音楽と動画を別に出力する場合は、「オーディオ」から音だけのデータを書き込みます。

3. できれば式場で事前確認を

DVDが完成してもまだ安心はできません。結婚式の担当の方に連絡して、本番環境で一度再生してもらう必要があります。修正が必要な場合を考えると、最低でも2週間前には式場に届くようにしたほうがいいでしょう。 もし平日に時間が取れそうでしたら、直接持って行って再生してもらうことをオススメします。(休日はなかなか時間をとってもらえないため)普段見れない式場の裏側を見れたりして楽しかったりしますよ♪

動画編集に関する記事

【AfterEffects】実写をトラッキングしてシェイプアニメーションを合成する方法のイメージ画像

AfterEffects

2020/1/13

【AfterEffects】実写をトラッキングしてシェイプアニメーションを合成する方法

AfterEffectsの勉強に活用させていただいたチュートリアルの紹介と、勉強になった点のメモを残していきます。 チュートリアルのご紹介勉強になった点最後に「After Effects」に関するその他の記事 チュートリアルのご紹介 今回はダストマンTipsさんの「実写×シェイプアニメーション!さらざんまいのED映像の作り方【After Effects チュートリアル】」で学ばせていただきました。 田島太雄さんが作成した「さらざんまいのED」風ですね!がか Do実際に作成してみた動画がこちら これは神戸の ...

ReadMore

Particularで3D空間にキラキラを飛ばす方法|AfterEffectsのイメージ画像

AfterEffects

2020/1/23

【AfterEffects】Particularで3D空間にキラキラを飛ばす方法

AfterEffectsの勉強に活用させていただいたチュートリアルの紹介と、勉強になった点のメモを残していきます。 Do有料プラグインのParticularとOpticalFlaresを使用します。 チュートリアルのご紹介勉強になった点最後に「After Effects」に関するその他の記事 チュートリアルのご紹介 今回はTORAERA DOUGAさんの「【After Effects】パーティクルを3D空間で思い通りに飛ばす軌道の作り方【Particular】」で学ばせていただきました。 クリスマスに大活 ...

ReadMore

Particularで床を作る方法|AfterEffectsのイメージ画像

AfterEffects

2020/1/13

【AfterEffects】Particularで床を作る方法

AfterEffectsの勉強に活用させていただいたチュートリアルの紹介と、勉強になった点のメモを残していきます。 Do今回は有料プラグインの[Particular]と[OpticalFlares]を使用します 学びやすい時代になったものだしゃちょう チュートリアルのご紹介勉強になった点最後に「After Effects」に関するその他の記事 チュートリアルのご紹介 AfterEffectsを勉強されているなら既にご存知の方も多いと思いますが、今回はTORAERA DOUGAさんのチュートリアルを参考にさ ...

ReadMore

[初心者向け]AfterEffectsでコンポジションに平面を作るまでのイメージ画像

AfterEffects

2020/1/13

【AfterEffects】[初心者]コンポジションに平面を作るまで

わざわざ記事にすることでもないかもしれませんが、何度も行う作業を毎回端折るのも不親切な気がするので、まとめておきます。 「はしょる」は「端折る」と書くんですねこうじょうちょう STEP1:コンポジションを作成するSTEP2:ブラック平面を作成する「After Effects」に関するその他の記事 STEP1:コンポジションを作成する AfterEffectsを開いたら[プロジェクト]ウィンドウを右クリックして[新規コンポジション...]をクリック もしくは[コンポジション]ウィンドウから[新規コンポジショ ...

ReadMore

パスに沿ってParticularを動かす方法|AfterEffectsのイメージ画像

AfterEffects

2020/1/21

【AfterEffects】パスに沿ってParticularを動かす方法

Flash backのセールで、Trapcode Particular 4を購入しましたので、基本から少しづつ勉強していこうと思います。 Trapcode Particular 4の購入はこちら(たまにセールをしてるのでそのときを狙った方がお得です) DoいままでCC Particle World(標準機能)で頑張ってきたけど、遂に購入できました! Particularが活躍しそうなクリスマス系の案件はもう全部終わってもうたけどなbaku おねえさん今回紹介するパスに沿ったアニメーションはParticul ...

ReadMore

「Movie」の記事一覧はこちら

  • この記事を書いた人

Ryo Endo

bakuDESIGN+代表。 フリーランスのデザイナー・映像クリエイターとして大阪を中心に活動。

-Movie
-, , , , , ,

Copyright© bakuBLOG+ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.