【Unity】FBXをclusterアバター用(VRM)に書き出す方法 | bakuBLOG+
FBXをcluster用(VRM)に書き出す

【Unity】FBXをclusterアバター用(VRM)に書き出す方法


cluster

blenderで書き出したFBXをclusterのアバター用にVRMで書き出す方法のメモです

前準備

以下の項目がすでに完了している場合は飛ばしてください

FBXをUnityに読み込む

  1. [Assets]を右クリック>[Create]>[Folder]で新しいフォルダを作成
    新しいフォルダを作成
  2. フォルダに適当な名前をつける
    フォルダに適当な名前をつける
  3. 作成したFBXとテクスチャをドラッグして読み込む
    作成したFBXとテクスチャをドラッグして読み込む

モデルのルックを作る

  1. 読み込んだFBXを[Hierarchy]にドラッグ
    読み込んだFBXを[Hierarchy]にドラッグ
  2. FBXを選択した状態で…
    ①[Materials]を選択
    ②[Extract Materials]をクリック
    ③[Choose]をクリック
    [Extract Materials]をクリック
  3. ①出てきたマテリアルを選択
    ②[Shaders]>[VRM]を選択
    [Shaders]>[VRM]を選択
  4. [MToon]を選択
    [MToon]を選択
  5. テクスチャが割り当てられていることを確認
    (割り当てられてない場合はドラッグして割り当てます)
    テクスチャが割り当てられていることを確認
  6. [Lite Color]と[Shade Color]をどちらも白色に変更(必須ではありません)
    [Lite Color]と[Shade Color]をどちらも白色に変更

リグを当てはめる

  1. [Rig]を選択
    [Rig]を選択
  2. [AnimationType]を[Humanoid]に変更
    [AnimationType]を[Humanoid]に変更
  3. [Configure]をクリック
    [Configure]をクリック
  4. [Hierarchy]のボーンを割り当てていく
    [Hierarchy]のボーンを割り当てていく
  5. [Body]~[RightHand]まで全て確認(指などは抜けがあっても大丈夫)
    [Body]~[RightHand]まで全て確認
  6. ①[Apply]で適用してから
    ②[Done]で完了
    [Body]~[RightHand]まで全て確認

VRMで書き出す

  1. FBXを選択した状態で [VRM]>[UniVRM…]>[Export humanoid]を選択
    [VRM]>[UniVRM...]>[Export humanoid]を選択
  2. 必要な情報を記入して[Export]をクリック
    [Export]をクリック
  3. 名前と保存場所を指定したら[Save]をクリックしたら書き出し完了です
    名前と保存場所を指定したら[Save]をクリック

VRMをclusterにアップロードする

RMをclusterにアップロードする方法については以下の記事をご参照ください

【cluster】オリジナルアバター(VRM)をアップロードする方法

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