Photoshopとペンタブで、女性のイラストを仕上げました。[1]

イラスト 投稿日:2015.3.31  更新日:

A4のコピー紙に鉛筆で女性の顔を描いてスキャンし、ペンタブを使用してPhotoshopで仕上げるまでの過程をざっくり紹介しようと思います。

photoshop ペンタブ 1

 

下絵

下絵をスキャンした段階では、緑をベースに女性の顔と周りに花を散りばめていこうと考えていました。

photoshop ペンタブ

水彩タッチで女性の顔を塗る

水彩タッチのブラシでレイヤーを乗算にして何度も塗り重ねていきました。 顔が塗り終わった段階で思いのほか女性が気に入ったので、他の要素は極力消していこうと思いました。

photoshop ペンタブ 3

いろんな色を試してみる

当初の予定通り、緑をベースにしたり、いろんな色をを混ぜてみたり、女性を引き立てるにはどうしたらいいか、いろいろ試行錯誤しました。

photoshop ペンタブ 4

完成

全体の色は女性の目の色にあわせて青色に、女性の目に最初に目線がいくよう、髪の毛等はあえて仕上げずに下絵を残し、横向きにトリミングしました。この状態で調整レイヤー含めて52枚のレイヤーが重なっています。photoshop ペンタブ1

photoshop ペンタブ 6

 

google広告

google広告

この記事を書いた人:

おすすめ記事

GANTZ:OのぬらりひょんのイラストをPhotoshopで描いてみた

2016年10月14日に公開されたフル3DCGアニメーション映画『GANTZ:O』。 原作「GANTZ」の大ファンでもあった筆者はこの映画にすごく感銘を受けまし …

石田スイ先生(東京喰種)のイラストをPhotoshopとペンタブで描いてみた

大人気漫画「東京喰種」の作者:石田スイ先生の画力がすさまじい!こんな風に描けるようになりたいと思ったので、photoshopで真似してみました。 真似する上で使 …

水彩画を描く前に! 水張りってなに?と水張りの方法いろいろ

絵の具で絵を描く際、紙が水を含んで凸凹になってしまわないよう前準備する儀式を「水張り」といいます。よく水彩画を描いている人にとっては当たり前のこの儀式。調べてみ …

Photoshopとペンタブで、女性のイラストを仕上げました。[2]

A4無地のルーズリーフに鉛筆で女性を描いてスキャンし、またまたペンタブレットを使用してPhotoshopで仕上げました。最終的に「初めての上京」のイメージに落ち …