【blender2.81】パーティクルに複数のオブジェクトを使用する
blender2.8
blender2.81でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、パーティクルに複数のオブジェクトを使用する方法です。
この記事は下記の記事の続きになります。
【blender2.81】パーティクルにランダムに色をつける
オブジェクトをコレクションにまとめる
配置するオブジェクトを選択して[m]で名前をつけてコレクションにまとめます。
コレクションをパーティクルに適用する
[パーティクルプロパティ]の[レンダー]からレンダリング方法を[コレクション]に変更します。
[パーティクルプロパティ]の[レンダー]からコレクションインスタンスを[指定したいコレクション名]に変更します。
これでコレクション内のオブジェクトがパーティクルに適用されました。
調整
オブジェクトを選択>右クリック>[原点を設定]>[原点を重心に移動]でランダム具合がより自然になります。
[パーティクルプロパティ]>[レンダー]>[コレクション]>[使用数]にチェックを入れると、コレクションないのオブジェクトを分布する割合を設定することができます。
参考にした動画
Related article
「blender2.8」の関連記事
Comment
コメント