WPでアフィリエイトするのにAFFINGER5を選んだ5つの理由

AFFINGER5 Wordpress

WPでアフィリエイトするのにAFFINGER5を選んだ5つの理由

WPでアフィリエイトするのにAFFINGER5を選んだ5つの理由

「Wordpress(ワードプレス)でブログを運営して、アフィリエイトで稼ぎたい。」と考える人は増加の一途をたどっているようで、私もそんな中の一人です。これから本格的にアフィリエイトを始めるにあたり、テーマをWING(AFFINGER5)に変更したので、その理由をざっくりまとめてみました。


「稼ぐ」に特化した
本格Woredpressテーマ

WING(AFFINGER5)

紹介サイトはこちら

理由1:アフィリエイトに対応したテーマ

星の数程あるWoredpressのテーマの中で、アフィリエイトに対応した日本のテーマであること。というのが1つめの理由です。「アフィリエイトを始めようと思ったけど、最初の構築の仕方がわからない」という理由ですぐ断念する人はかなり多いみたいなので、アフィリエイトに対応しているかどうかは最低限確認するべきだと思います。

アフィリエイトに対応していると何がいいかというと広告を設置するのが簡単で、アフィリエイトする前提のマニュアルが用意されているというのが私的にはとてもありがたい点です。

 

理由2:圧倒的な実績数がある有料のテーマ

開発者であるENJILOGさんは、2012年に無料テーマ「STINGER」を公開。「SEOに強いWordPressテーマ」として各方面から好評され、書籍でも多数紹介されました。

その後、より高機能な有料テーマ「AFFINGER」が登場し、2019年11月現在は名前の通りVer5です(STINGERは8)。その間に蓄積されたノウハウや、大勢のユーザーによる評価は、テーマにより大きな「信頼」を与えています。

「有料」というのが大きな壁にもなりそうですが、最初にお金を払った方が挫折する確率が減る人も少なからずいると思います。また、私は前まで無料テーマの「STINGER」を使っていたのですが、今回有料テーマである「AFFINGER」を購入してみて、正直質の高さに驚きました。次の理由もその質の高さに大きく含まれます。

 

理由3:使い心地の良さ

これからブログを運営していく中で、使い心地はかなり重要なポイントだと思います。

WING(AFFINGER5)は、ダッシュボードのUI(ユーザーインターフェイス)が完結にまとめられていて、見やすいデザインになっているのに加えて、マニュアルが豊富で、使用ユーザーも多いので、何か困ったことが出てきたときに、すぐに解決できる確率がかなり高いです。

AFFINGER5の使い心地の良さのイメージ写真

テーマの管理画面は一箇所にまとめられていて見やすく操作しやすい設計

説明動画をあげているYoutubeチャンネルまであります。

理由4:カスタマイズのしやすさ

世界中にブログサイトが溢れている中で、実績豊富な人気のテーマをそのままのデザインで利用していると、なかなか読者に覚えてもらえず、埋もれてしまいます。

WING(AFFINGER5)は、HTMLやCSSの知識がない方でもカラーパターンやデザインパターンからカスタマイズすることができるので、知識はないけど自分のサイトを自分らしくデザインしたい!という方でも満足できると思います。より簡単にそれらしいデザインにしたい方には、カスタマイズ済みのテーマも配布されています。

また、HTMLやCSSの知識がある人にとっても、カスタマイズしやすいよう、最初から子テーマが用意されています。元々無駄な装飾が少ないのも魅力の一つです。

affinger5_デザインカスタマイズのイメージ

カスタマイズ済みの子テーマのデザイン

理由5:今の自分にあっているかどうか

ここまでAFFINGER5を選んだ理由を列挙してきましたが、読者の方にとってもAFFINGER5が最善の選択だとは言い切れません。

私の場合、フリーランスで時間が自由に使えるので、アフィリエイトでの売り上げを本気で確保したいと思い、有料テーマを選択しましたが、これからとりあえず初めてみようという方は無料のテーマからはじめた方が絶対に良いと思います。(実際私もフリーランスになるまでは無料のテーマを使っていました。)

私の場合[理由4]でも書いた通り、AFFINGER5の前は同じENJILOGさんが作成した下位バージョンの[Stinger]を使用していました。AFFINGER5は気になるけど有料なのがな...と思う方は、これから初めてみてもいいかもしれません。

まとめ

今回はWordpressaのテーマをWING(affinger5)に変更した理由をご紹介しましたが、これからゴリゴリカスタマイズする予定なので、その過程もまた紹介していきたいと思っております。

 


「稼ぐ」に特化した
本格Woredpressテーマ

WING(AFFINGER5)

紹介サイトはこちら

  • この記事を書いた人

Ryo Endo

bakuDESIGN+代表。 フリーランスのデザイナー・映像クリエイターとして大阪を中心に活動。

-AFFINGER5, Wordpress
-,

Copyright© bakuBLOG+ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.