【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)のイメージ画像

blender2.8

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、作成したモデルをパスに沿って移動させる方法です。

走る(歩く)アニメーションをつける

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像1

走るアニメーションをつけたモデルを用意します。Yonaoshi3Dさんの「#10 天使のBlender2.8入門 アニメーションを作ろう!!」を参考に作成しました。この工程も紹介するとすごく長くなってしまうので、この記事では省略します。

アニメーションをループさせる

走るアニメーションをループさせていきます。地道にパスをコピーしても可能ですが、ループさせた方が管理しやすいと思います。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像2

画面上部のタブから[Animation]画面に切り替えて、[ドープシート]の[アクション]を表示させます。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像3

全てのボーンを選択したら、[ストリップ化]を選択します。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像4

[ドープシート]を[ノンリニアアニメーション]に切り替えます。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像5

ストリップ化したアクションを選択した状態で[N]キーでアニメーションタブを表示させます。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像6

[アクションクリップ]から[開始フレーム]と[最終フレーム]を入力して、リピートする範囲を設定し、[リピート]を入力してリピートする回数を入力します。(画像では14フレームを8回リピートするよう設定しました。)

パスに沿って移動させる

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像7

次にモデルを移動させるためのパスを作成します。(画像では[Shift + A]から円を作成しました)

※自由な曲線を引く場合はページ下部の他の[自由な曲線を引く場合]をご覧ください。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像8

ボーンを選択した状態で、[オブジェクトコンストレイントプロパティ]から[オブジェクトコンストレイントを追加]を選択。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像9

[パスに追従]を選択します。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像10

[ターゲット]に先ほど作成した円を選択。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像11

[カーブに従う]、[定位置]にチェックを入れて、[前]と[上]の軸を設定します。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像12

するとこのように円に沿ってモデルが向きます。

パスに沿ってアニメーションさせる方法の画像13

あとは[オフセット]を右クリックして開始フレームと終了フレームに1と0の[キーフレームを挿入]したら動き出します。

キーフレーム補間の調整

作成したものを何もせずに書き出す以下のようにイージングがついてしまうので、少しだけ調整します。

※最初と最後が速度が遅くなってしまっている失敗例

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像14

画面上部のタブから[Animation]画面に切り替えて、[グラフエディター]を表示させます。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像15

[a]キーを押して全てのオブジジェクトを選択すると、イージングがついてしまっているのが分かります。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像16

[T]キーを押して[キーフレーム補間を設定]を表示させ、[リニア]を選択。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像17

これで一定の速さでパスに沿って動くようになりました。

 

自由な曲線を引く場合

上の動画ように円ではなく自由にモデルを動かしたい場合、ベジェ曲線ツールを使用してもいいのですが、Bezier Utilitiesという無料のアドオンを使用したら楽に描けるようになったので、使用方法を簡単にご紹介します。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像18

Bezier Utilitiesにアクセスして、[Clone or download]から[Download ZIP]を選択します。するとzipファイルのダウンロードが開始されます。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像19

ダウンロードが完了したらblenderのメニューから[編集]>[プリファレンス]を選択。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像20

Blenderプリファレンスが立ち上がるので、[アドオン]に切り替えて、[インストール]を選択して、先ほどダウンロードしたzipファイルをインストールします。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像21

インストール後、[Object:Bezier Utilities]が表示されるので、これにチェックを入れたら準備完了です。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像22

[Layout]画面に切り替えて[オブジェクトモード]にすると、ツールが増えているのが確認できます。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像23

これを使って自由に線を描きます。操作方法はイラレに似ているので、慣れている人は描きやすいと思います。パスを閉じる時はダブルクリックです。

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像24

あとは円の時と同じように、[オブジェクトコンストレイントプロパティ]から[パスに追従]でターゲットを先ほど描いた線に設定します。[Animation]タブでリピート回数やオフセットのタイミングをお好みに調整したら完成です。

 

ちなみに

【blender2.8】パスに沿って走らせる方法(パスアニメーション)の画像25

カメラに[オンブジェクトコンストレイント]の[トラック]を追加すると、カメラが動いているオブジェクトを追うようになります。

詳しくは、【blender2.81】カメラの向きをオブジェクトに固定する方法(トラック)をご覧ください。

その他の参考になりそうな記事

【blender2.81】mp4でのレンダリングが落ちてしまう場合の別手段はこちら

【blender2.8】モーショントラッキングして実写合成する方法はこちら

「blender」に関するその他の記事

【blender2.8】ダイヤモンドを生成してキレイに書き出す方法のイメージ画像

blender2.8

2020/2/27

【blender2.8】ダイヤモンドを生成してキレイに書き出す方法

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、ダイヤモンドを生成してキレイに書き出す方法です。 上の動画は指輪もモデリングしていますが、この記事ではダイヤモンドのみを書き出すところまでをご紹介しています。完成画像はこんな感じ。   ダイヤモンドを生成するダイヤモンドにマテリアルをつける周辺環境を作るキレイに書き出す「blender」に関するその他の記事 ダイヤモンドを生成する まずはダイヤモンドのメッシュを生成します。 blenderを立ち上げて、最初に表示されてい ...

ReadMore

【blender2.8】テクスチャ、ノーマルマップを設定する最も便利な方法のイメージ画像

blender2.8

2020/2/21

【blender2.8】テクスチャ、ノーマルマップを設定する最も便利な方法

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、テクスチャ、ノーマルマップを設定する最も便利な方法です。ほんとに便利だったのでこれから何回も使いそう。 ※直接内容は関係ないですが、この記事は【blender2.8】360°背景画像を表示させる方法(HDRI)の続きです。 テクスチャをダウンロードするアドオンを確認するテクスチャを設定する関連する記事「blender」に関するその他の記事 テクスチャをダウンロードする テクスチャをダウンロードできるサイトはたくさんありますが、今回 ...

ReadMore

【blender2.8】360°背景画像を表示させる方法(HDRI)のイメージ画像

blender2.8

2020/2/21

【blender2.8】360°背景画像を表示させる方法(HDRI)

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、背景に360°画像を表示させる方法(HDRI)です。 HDRIをダウンロードするアドオンを確認するHDRIを設定する「blender」に関するその他の記事 HDRIをダウンロードする HDRIはHDRIHAVENというサイトで無料でダウンロードすることができます。 車メーカーのサイトみたいやなbaku 今回はSunflowersというのを選びました。 データは1K~16Kまで5種類の大きさから選ぶことができるので、PCのスペックと ...

ReadMore

【blender2.8】MMDのデータ(pmd,pmx,vmd,vpd)を読み込む方法 for Macのイメージ画像

blender2.8

2020/2/20

【blender2.8】MMDのデータ(pmd,pmx,vmd,vpd)を読み込む方法 for Mac

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、MMDのデータ(pmd,pmx,vmd,vpd)を読み込む方法です。 アドオンの追加MMDのデータをインポートする最後に「blender」に関するその他の記事 アドオンの追加 MMDのデータを読み込むにはアドオンを追加させなければいけません。 アドオンがダウンロードできるページにアクセスして、[Clone or download]>[Download ZIP]を選択してダウンロードします。 ダウンロードしたファイルを解凍したら、そ ...

ReadMore

【blender2.8】objで書き出してAdobeDimensionに読み込む方法のイメージ画像

blender2.8

2020/2/18

【blender2.8】objで書き出してAdobeDimensionに読み込む方法

blender2.8でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、objで書き出してAdobeDimensionに読み込む方法です。 特に難しい操作はないですが、blenderでつくったモデルをAdobeDimensionに読み込んで遊ぶと割と楽しかったので一応記事にしておきます。 blenderでobjを書き出すAdobe Dimensionでobjを読み込む「blender」に関するその他の記事 blenderでobjを書き出す [ファイル]>[エクスポート]>[Wavefront(.obj ...

ReadMore

「blender」の記事一覧はこちら

  • この記事を書いた人

Ryo Endo

bakuDESIGN+代表。 フリーランスのデザイナー・映像クリエイターとして大阪を中心に活動。

-blender2.8
-,

Copyright© bakuBLOG+ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.